考える力を君に! | 考える力をつける塾-凜明館

今日の対戦

time 2011/02/02

今日の授業は盛り上がりました。

なかなか3年生が歴史で点数が取れないので、原因を調べたらどうも歴史の出来事がいつの時代のものなのかがわかっていないことが判明した。
どうしようかと悩んだ結果、100均で買ったマグネットシートに歴史の出来事、年代などを印刷して、はさみで切り離して並べ替えをさせることにした。

クリックで挿入

「男女でチームに分かれて競争するぞ!」と言ったら生徒たちから「それなら一人100円づつ掛けて、負けた方が勝ったほうにおごろうよ!」と言うことになった。子供たちは100円が掛かっているとあって、1週間掛けて一生懸命覚えてきたようだった。

マグネットシートを2組用意して、用意スタート!
「1333年って、足利そんし(尊氏)だったっけ?」「まごふみ(孫文)はどこ、どこ!?」なんて本当に日本人?と思えるような発言をしながら並べていました。

私の予想では女子が勝つと見たが、結果は男子の勝利!女の子が100円をおごるはずだったが,
男子は一言、「そんなの、いらねえよ」。
男気があるねぇ。

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください