考える力を君に! | 考える力をつける塾-凜明館

頑張ってます。私じゃないけど・・

time 2011/03/11

 きょうはちょっとうれしかった。

何って言うほどのことではないのだが。

数学の問題をやらせていたのだが、途中で時間が来てしまったので
「今日の授業はもう終わり。途中だけどね」
と言ったのだが生徒が帰らない。

「もうちょっとで終わるから待って!」
と言って誰も帰らない。
「じゃ20分までだぞ」
と言ったのだが、まだ終わらない。

「さあ、家の人が心配しているから、帰った帰った!!」
と言ったのだが動こうとしない。
真剣なまなざしで問題に取り組んでいる。

親が心配しているだろうと思い
「お子さんがもう少し頑張って行くと言っています・・・」
とメールを打つ。

30分が過ぎ、40分が過ぎ、さすがに
「もう帰れ!」
と言ったのだが、
「あと1問で全部終わるから・・・」
と言って帰らない。

授業時間終了から50分が過ぎ、やっとで解けたときの
生徒のうれしそうな顔。
数学が少し楽しくなってきたのかな?
こっちまでうれしくなっちゃいました。

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください