考える力を君に! | 考える力をつける塾-凜明館

えっ?入賞したの?

time 2011/09/29

えっ?入賞したの?

 「先生、これっ
6年の生徒が何か小冊子を手渡ししてきた。
「ん?何だこれは?」

小冊子の表紙を見るとなにやら
・・・ごはん・お米とわたし・・・の文字が。
えっ、・・・これは夏休の課題になっていた
ごはん・お米とわたし 作文・図画コンクール
の受賞作品の作品集では?

「えっ、もしかして入賞したの?」
生徒がはずかしそうにうなずく
「え~っ、すごいじゃん!!」

作文の書き方を教えてからちょっとたったときに
夏休の課題として出されたテーマだった。

結構出来がよかったんで
もしかしたら選ばれるかもね
とは言ってみたものの
私が「選ばれるかも」と言ったのは
「妻田小学校の中で推薦される何人か
のうちの一人
として選ばれるかも・・・」
と言うことだった。

・・・が神奈川県の中で高学年の応募作品
1501点の中の11人に選ばれたのだ。
もちろん妻田小学校高学年ではただ一人

一応生徒の名誉のために言っておくが
書いたのは生徒、私は何度か書き方について
指導をしただけ。
ちょっとした指導をしただけでこんなに変わるものとは・・・
私自身もびっくりした、うれしい一コマでした。

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください