考える力を君に! | 考える力をつける塾-凜明館

今年の第一号!!

time 2013/01/23

私立高校の専願受験で昨日面接試験があり、今日合格発表で無事合格でした!
今年の第一号の合格者です!

専願受験で試験科目は面接だけだったのですが、塾でやった第1回目の面接練習ではボロボロ
いや~、アセリました。

なぜ子供って質問されちゃ困るようなことを話のハシハシに入れてくるんですかね。
「そんなところで、そんなこと言っちゃ面接官の思うツボ!」
ボクシングで言うと自分から逃げ場のないコーナーに行ってサンドバックにされ、ボコボコにされるようなもの。

思い知ってもらうために「ボコボコ」にしてやりました。
よっぽどこたえたんでしょう。
次の日には、自分で面接の返答例をノートにいっぱい書いてくるなどして、一生懸命に練習してきて、面接練習の時には見事にちゃんと受け答えができるようになっていました。

「ああ、これなら行ける!」と確信しました。

その生徒が今日の授業のときに黙ったまま塾に入ってきました。
暗い顔じゃなかったんで
「おまえ、言うことあるだろう!」と言ったら
「こんばんわ!」
「違うだろう。ほかに言うことあるだろう!」と言ったら
合格しました!
おちょくりやがって・・・

とりあえず、さい先が良い結果でよかった!
この後みんな続いてくれるでしょう。
あと公立受験まで3週間。ガンバレ!!

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください