考える力を君に! | 考える力をつける塾-凜明館

公立高校 全員合格!

time 2017/03/01

公立高校 全員合格!

昨日は公立高校の合格発表の日でした。
私もドキドキでしたが、生徒もドキドキだったと思います。
保護者はもっとドキドキだったと思います。

私は、朝からソワソワして、いつもよりも早い時間に塾に来ました。

高校のランクを1つ上げた子がいたのですが、入試で自分が回答した番号に印をつけていなかったということで自己採点が全然できずに、何点取れたかが全く分からず・・・
「あ~、K君、落ちてしまったかな・・・」
と思っていたのですが、その子がまず第1番目に塾に報告に来てくれて、
「先生!合格しました!」
と言われた時には「???、本当?」と耳を疑ってしまいました。
めちゃくちゃうれしかったです。
もう一人その子と一緒に報告に来てくれたS君もめちゃくちゃ心配していたうちの一人なのですが、その子も合格!
ホッとしました。

その後メールで何人かが報告してくれて、8割がた合格が決まったのですが、あと2人だけ5時になっても合否の報告が来ません。
「うわ~、この時間になっても報告が無いということは・・・」と不合格を覚悟しました。

この日は「合格しても、不合格になってもみんなで集まってパーティーをしよう!」と言っていました。
時間になり生徒が集まってきて、報告してこなかった子が来ました。
「どうだった?」
「合格しました!!」
「ばかやろう!ちゃんと報告せい! でも合格でよかった~!!」

残りの一人も生徒からの情報で合格したと聞き、これで全員合格!
事情があり、受験直前に辞めざるを得なかった子からも合格の報告があり、今年は私が教えてきた子は全員合格!
誰一人不合格になることなく今年の公立高校は終了しました。

うちは志望校を下げる指導をする子は少ないにもかかわらず、例年、公立高校の合格率は結構高いのですが、今年はそれにもまして全員合格で、いい2016年度の受験を締めくくることができました!

他塾では3年生は2月で辞める生徒が多いようですが、うちではかなりの生徒が3月も来てくれそうです。
受験前には受験にはあまり関係のない話はできませんでしたが、これから生きていく中で大事な話を3年生には伝えていきたいと思っています。

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください