考える力を君に! | 考える力をつける塾-凜明館

今年も全員合格!!

time 2018/02/28

今年も全員合格!!

とうとう受験も終わってしまいました。
そして・・・今年も全員合格です!!!

大丈夫だろうと思っていてもそこはやはり心配で、合格発表の日は早く塾に来て、スタンバイしていたものの生徒がなかなか合格の報告を送ってきてくれずにドキドキしながら待っていました。
最後の一人の合格、不合格がわからない。
「連絡が来ないということは・・・」
と半ばあきらめていました。 😐

夜の授業が始まってからも顔を見せない・・・やっぱり駄目だったか・・・
授業時間がスタートしてから30分後に塾のドアが開いて、連絡のつかなかった生徒が入ってきた。
ちょっと顔が暗いぞ・・・
「そうか、ダメだったか・・・まあ人生そんなこともあるよ」
と慰める言葉を探し始めたが
合格しました
とニコリともしないで報告してきた。
くそ~、人をおちょくりやがって。
「おめーな~、心配したぞ。グリグリしてやろうか!!」
まあ、そのあとはいつもの楽しい授業になりました。

ここのところ受験はかなり結果がいいです。
おととし、1人不合格だったのですが、でもその子は入塾当時、どの公立高校にも入れないくらいの子だったのですが、
1年半で偏差値で30台60に上がってたぶんその子の中学校の伸びでトップだったんじゃないですかね。
座間高校は入れるが、受けたいのは海老名高校。
急に成績が上がったので点数は足りていても(⤴)内申点が足りない(⤵)。
10%の生徒しかとらない2次選考枠になるのは確実で、受けても合格の可能性は5分5分。
どうしても座間はイヤだと言うことで海老名を受けたのですが、残念ながら不合格

その生徒を不合格の数に入れるのはチョット悔しいが 😕 、結果は結果。
ここ3年間でダメだったのはその子だけなので、公立高校の結果はかなりいい結果を出しているハズ。
(もちろん私立は開塾以来落ちた子は居ませんけどね)

他塾では落ちられるのが塾のイメージダウンに直結するので、志望校を無理やり下げさせることが多々あるようですが、
うちは受けたい高校は、リスクを説明したうえで受けさせる方針。
受験校を下げた子はここ3年間は無し!
その中でこの結果ですから、ちょっと自慢してしまいました! 😛

でも、これもみんなが頑張ってくれたおかげ。
ありがとう!
そして
みんなおめでとう!!!

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください