考える力を君に! | 考える力をつける塾-凜明館

成績の伸び率を計算してみたら

time 2014/04/17

成績の伸び率を計算してみたら

昨日、「凜明館さんって、どのくらい伸びるんですか?」って問い合わせがあった。

テストの順位で90位くらい伸びている子もいますよ
と話はするのだが、たぶん親としては
「伸びる子はどの塾でも居るんだろうけど、伸びる子も伸びない子も合わせて
平均でどのくらい伸びるんだろう?」
と言うのが一番知りたいんだろうなと思った。

自分でも気になったので、去年と今年の生徒を合わせた生徒の伸び率を計算してみた。
塾では、各学校でのテストの順位を計算しているのだが、
その順位が1年でどのくらい上がるのかと言うことだ。
伸びている子、あまり伸びていない子、上位の子、下位の子全部含めた値だ。
上位になってきたり、何年も通っているともう伸びる余地がなくなってくるのだが、それも含めた値だ。

今年は上位の子が多いので、うちとしては厳しい評価になっているがそれでも計算すると16%となった。
200人の学年だと、16%と言うと1年間で32位。2年間で64位上がると言うことだ!

何度も言いますが、あくまでも平均ですよ。
上がる子はもっと上がるし、ここまで上がらない子もいます。
ただ、平均でこれだけ上がっているって、結構上がっていると思うんですがね。

「厚木高校に1人、海老名高校に3人合格しました!」
なんて宣伝しているところもありますが、頭のいい子を集めている塾は、
成績が落ちたって高校に入れますからね。
あまりどこの高校に入ったって言うのはあてにならないと思うんですがね。
大事なのは伸び率です。
たぶんこれだけの伸び率を出している塾はこのあたりには無いんじゃないでしょうか。
皆さんいかがでしょうか。

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください