考える力を君に! | 考える力をつける塾-凜明館

英語のクロスワードパズル

time 2013/02/24

英語のクロスワードパズル

3年生は入試が終わったが、学年末テストがあるのでテスト対策授業を行った。
でもこのテストの結果は高校入試の合否に関係ないので、当然ながら生徒の集中度はイマイチ。
何の勉強をしようか…テスト範囲は「いままで習った全て!」と言うことだろうし…
と言うことで
英語のクロスワードパズルがあったら生徒は少しは食いつくかな!?
と思いつき、インターネットで探したが、何とか中3でもできそうなものは1つしか出てこなかった。

他のやつは難しすぎてダメ。
インターネットで見つけたやつは、英語の「月」と「曜日」のクロスワードだったのだが、今まで英単語をあまり書いて覚えなかった生徒まで
おぼえるぞ!
と気合を入れておぼえ始めた。
スゲ~!!
遊びの要素が入ると彼らも「頑張ろう!」と言う気持ちになるようだ。

これはいい方法なので早速自分で英語のクロスワードパズルを作り始めた。
まずは中学校の教科書(開隆堂)の英単語を出た順番にリストアップした英単語リストを元にクロスワードを作成した。
1年の最初のほうに載っている単語用」と
3年の最後のほうに載っている単語用
を載っけました。
解答はこちら
(追加 問題と解答をこちらのページにアップしました。一部のみ)
英語から少し遠ざかっている人はやってみては?
意外と手ごたえがありますよ!

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください