考える力を君に! | 考える力をつける塾-凜明館

みなさん、この問題できます?

time 2012/02/17

とうとう終わりました!高校入試!!
結果は1週間後・・・どうなることやら・・・

東京新聞のHPに掲載されている今年の
神奈川県高校入試問題

やってみました。
http://www.tokyo-np.co.jp/k-shiken/12/kgw/

全体的な感想は
理科が難しかった
ですね。
はたしてあの問題で学力が把握できるのかちょっと心配ですね。
理科は選択肢から番号を選ぶ問題が多いので難しくなれば難しくなるほど
カン」がものを言う。
まあ、うちの子たちはなぜか野生的な「カン」を持った子が多いので
この手の問題は大丈夫かな。
それと来年度の高校入試制度変更をにらんで「記述問題」が増えた感じですね。
来年はこれにさらに考えさせる問題が増えるんでしょうね。
各教科、感想を書いてみました。

★国語:
著作権の関係上、問題を掲載できないと言うことで、解答のみ。
解答を見たところでは大きな変化はなさそう。

★数学:
問4の確率が簡単でしたね。
問5はいつもの問題と雰囲気が違うので「パッ」と見た瞬間であきらめる子が多いかも。
うちの子達は解けたかな?たぶん大丈夫。

問題は次の問6。引っかかった子が多いのでは。
http://www.tokyo-np.co.jp/k-shiken/12/kgw/kgw/kgw-su/su5.html
一瞬、「めっちゃむずい」と思ったのだが皆さん解けます?
三平方の定理なんか忘れたなぁ~
なんて思っている人よりそんなこと忘れちまった人のほうが解けるかも・・・

★英語:
全体的に普通の問題。
ただ問6(エ)のSunflower問題は
なんじゃこれ
って感じ。
英語の問題と言うより、クイズみたい。
http://www.tokyo-np.co.jp/k-shiken/12/kgw/kgw/kgw-en/en9.html
こんなところで引っかかって時間を食った子はかわいそう・・・。


★理科:
全体的に難しかったですね。
暗記だけでは出来ない問題も多いし、暗記も基本的な暗記と言うよりは
ちょっと深いところを覚えていないと解けない問題が多い。
問7(エ)なんか学校で教える範囲に入っているのかな?
http://www.tokyo-np.co.jp/k-shiken/12/kgw/kgw/kgw-ri/ri12.html
問8の天気図は選択肢の3,4は区別がつかないような気がする・・・

★社会:
全体的に普通の問題ですかね。
ただ、ちょっと計算させる問題が多かったかな。
計算が苦手な子は苦戦するかも。

こんなところでしょうか。

down

コメントする